緊急開催!ルカリオHR争奪戦 対策講座 前編
はじめに
徐々に恒例になってきましたね。
今年もやってきましたシールド戦の時期です。
過去にはロイヤルマスク、ゼクロムGX、ミュウツーGX、リザードンVMAXの各争奪戦が開催されてきましたが、今年はルカリオVSTAR争奪戦が決定したようです。
会場は全国のポケモンカードジム、ポケモンセンター。
期間も合計3期ある(抽選制のため、1度落選しても他の期で再挑戦が可能)ということなので、これまでの争奪戦に比べればチャンスが多そうです。
これまでの争奪戦というと、比較的田舎の地域では穏やかに行われていた印象がありますが、都市部では猛者たちが激突してかなり熾烈な戦いになっていたと聞きます。
それでも、カッコいいルカリオのカードをゲットしたいという方のために、今回の講座ではシールド戦の戦い方を前後編に分けて2週にわたってお届けしたいと思います。
前編ではそもそもシールド戦のルールから今回のキャンペーンの情報などを俯瞰的に見て行きたいと思います。
それでは、行ってみましょう。
使用できるカード
シールド戦では「強化拡張パック 白熱のアルカナ」を10パック使用します。
多くの場合はお店で購入することになると思いますが、詳細は各店舗にお問い合わせください。
さらに、お店で用意される草、炎、水、超、鋼 の各12枚ずつのエネルギーカード、参加賞として配布されるジュンのカード1枚を使ってデッキを作成します。
デッキは40枚で、サイドも4枚で戦う変則ルールになっています。
対戦の流れ
お店ごとにまず最大4名で戦うリーグ戦を行います。
いわゆる総当たり戦ですね。
これに勝利し、リーグを1位通過するとルカリオVが貰え、次のトーナメント戦へと進めます。
トーナメント戦は4人の選手によって競われ、1位になった選手にルカリオVSTARのHRカードが贈呈されるという構図です。
最大5回の戦いに勝つ必要があり、サイド4枚制という変則ルールも相まって安定して勝ち続けるデッキ、特に初動が安定しているデッキが有利ということが分かります。
デッキを組むときに注意したいこと
普段の自分のデッキでの対戦に慣れていると、シールド戦ではカードの配分を間違えてしまいがちなので注意しましょう。
具体的には、クイックボールや霧の水晶のように特定のカードをデッキから持ってくるカードや、博士の研究のようにカードを大量に引くカードがシールド戦のカードプールにはありません。
そのため、エネルギーカードが少なすぎて、ワザに必要なエネルギーが全然集まらなかったり、たねポケモンが思うように場に揃わなかったりすることがあり得ます。
たねポケモンなどポケモンやエネルギーは多めに枠を確保し、ポケモン15枚、トレーナーズ10枚、エネルギー15枚のバランスを意識するといいでしょう。
近くで大会が開催されていない
まだチャンスがあります。
お家でシールド戦というキャンペーンが9月30日から開催されます。
このキャンペーンではルカリオVSTARが2000枚、ルカリオVが4000枚プレゼントされるというものです。
お家で家族や友達とシールド戦を楽しんでもらおうというものなのです。
お店で拡張パックを買ってきて、家にあるエネルギーを使って自宅でシールド戦大会を開こうというものです。
このキャンペーンを利用すればお家の近くにシールド戦を行っている店舗がないといった場合でもルカリオV、ルカリオVSTARをゲットするチャンスが生まれます。
抽選なので運が必要ですが、店舗会場で行われる大会も参加には抽選が必要なため、同じ条件でキャンペーン参加の機会を得られます。
まとめ
いかがだったでしょうか。
シールド戦についての理解が深まったでしょうか。
後編ではシールド戦で活躍しそうなカードを見て行きますよ。
それではまた来週。