ハイクラスパック「VSTARユニバース」再録&アート注目カード
はじめに
ハイクラスパックでは豪華な再録カードによって、これまで手に入りずらかったり、環境で活躍しているカードが入手しやすい状況が用意されることが多いです。
再販も多い商品ですのでこういった計らいはうれしいですね。
また豪華なイラストのカードが収録されることもハイクラスパックの醍醐味のひとつです。
今回のパックでは元々のレアリティがR以下のAR(アートレア)と元々のレアリティがRR以上のSAR(スペシャルアートレア)の2種類が発表されています。
今回のハイクラスパックの情報が公開されると、「バオッキー」がTwitterのトレンドに上がったそうです。
人気アニメ「ちいかわ」の作者ナガノ氏が、バオッキーVSTARのSARのイラストレーターを務めたようで、愛らしくデフォルメされたバオッキーVSTARの画像が何度もリツイートされたようです。
オボンのみをかじる姿やカードのあちらこちらを様々な体勢で移動する姿が愛らしく描かれていて癒されます。
ではどのようなカードが再録されているかも見て行きましょう。
ミュウV、ミュウVMAX
まずは森の封印石の登場で再び大きく勢力を伸ばしているミュウVMAXが収録です。
かなり前のカードなので、新規参入の方には少々ハードルの高いカードになっていますが、そのハードルが一気に下がることになりそうです。
ミュウVは新規イラストでの収録です。
相棒のゲノセクトVも再録されるので、ミュウVMAXデッキが組みやすくなったと言えるでしょう。
エンテイV、ライコウV
こちらはこれまで手に入れにくかったカードです。
スタートデッキ100にランダムに収録されていたカードですので、狙って引き当てるのはなかなかハードルが高かったカードになります。
どちらも強力な特性しゅんそくを持っているので、ふとした瞬間に必要になるカードです。
スイクンVと併せて、SARにも選出されています。
私はライコウVのSARが好みの絵柄です。
ガラルファイヤー
かなり前のカードでありながら、ダークライVSTARデッキで再度スポットが当たったカードがガラルサンダー、ガラルフリーザーと共に新規イラストで登場です。
手札から出すことで、盤面に基本エネルギーを供給できるガラル3鳥の特性は様々なコンボに利用できる可能性を秘めていますので、この機会に確保しておきたい1枚です。
かがやくリザードン
かがやくポケモンとしてはおなじく再録が決まったかがやくゲッコウガを差し置いて、一匹だけ新イラストでの登場となったかがやくリザードン。
最近はロストバレットデッキなどの切り札として使われる機会が増えています。
ポケモンGOとのコラボ商品に収録されていたカードの中では比較的価格も上昇していた中での再録はありがたいといえるでしょう。
安く組める(代わりに鬼のようにプレイングが難しい)ロストバレットデッキはまた機会があれば紹介いたします。
環境で活躍するポケモンたち
比較的最近のパック出身で、現在の環境でも使われているポケモンも贅沢に再録されます。
ジュラルドンVMAXとのコンビで使われるアルセウスVSTARは進化元のアルセウスVと共に再録されます。
水デッキの中ではまだまだ最大勢力を誇るオリジンパルキアVSTARは新イラストになっての登場です。
皆さんは新旧どちらのデザインが好きですか。
もちろん進化元のオリジンパルキアVも収録されています。
驚くことにわずか3弾前のパック、ロストアビスに収録されていたギラティナVSTARも再録されます。
しかも進化元のギラティナVは新イラストです。
ロストゾーン関連のカードも多数再録されるようなので、こちらも期待です。
まとめ
再録と一言に言っても、再録前の状況も再録される形態も様々です。
どこかで皆様の心に触れる再録があると思いますので、12月はお店にGOです。