スノーハザード・クレイバースト注目カード
はじめに
4体のさいやくポケモンが収録される新パックの注目カードを今回は見て行きたいと思います。それでは早速参りましょう。
パオジアンex
強力な特性をもったポケモンの登場です。特性はわななくといき。
1ターンに1度、山札から手札に水エネルギーを2枚まで持ってこられる特性です。
XYシリーズのはかせのてがみやソードシールドシリーズのワタシラガの類似効果を持っています。
持って来られるエネルギーは水エネルギーだけですが、パオジアンexを主体としたデッキでは水エネルギー以外のエネルギーは使うことが少ないでしょうから、あまり気にならない制限です。
現状手札にエネルギーを加える手段は少なく、汎用性の高いものは手札に基本エネルギーを1枚加えるエネルギー転送くらいです。
バトル場にいる時だけですが特性で、2枚のエネルギーを手札に加えられるパオジアンexはとても強力なカードといえるでしょう。
セグレイブ
特性きょくていおんで手札の水エネルギーを場のポケモンにつけることができます。
BWシリーズのカメックスの特性ばくりゅうや、ソードシールドシリーズのモスノウの特性ひょうせつのまいと同じ効果の特性が再び登場します。
この特性はパオジアンexのワザヘイルブレードととても相性がいいです。
自分の場のポケモンについている水エネルギーをトラッシュした枚数分だけ、威力が上がるワザなため、
パオジアンexの特性わななくといきで持ってきたエネルギーを、特性きょくていおんで場に供給できるセグレイブは、ベストパートナーと言えます
すごいつりざお
BWシリーズのカードが復刻されました。
トラッシュのポケモンとエネルギーを3枚まで選んで山札に加えられる強力なリカバリーのカードです。
クララが現在のカードプールにはありますが、サポートカードであるクララよりも使用状況を選ばないカードなため、非常に使いやすいです。
最大で3枚のエネルギーを山札に戻すことができるため、パオジアンexとの相性も非常に良いカードになります。
ディンルーex
特性じゅばくのだいちが強力。
バトル場にいる限り、相手の場にいる全てのダメカンが乗ったポケモンの特性を封じることができます。
自身のワザワンドスクープでダメカンを載せてもよいのですが、ダメカンを乗せる方法は何でもよく、
手軽なところではルチャブルの特性フライングエントリーで複数のポケモンにダメカンを乗せたりする方法があります。
パオジアンexやセグレイブの特性を封じることで、強力な特性によるシステムを止めることが可能になります。
ミカルゲ
強力な特性しっこくなわざわいを持っています。
たねポケモンのポケモンVの特性を全て封じる効果を持っています。
条件はミカルゲが場にいるだけなので、とてもお手軽です。
自分がポケモンVを使っていなければ、制限はないので一方的に相手のポケモンVを機能停止させることができます。
ただし、たねポケモンという制限があるため、VSTARポケモンのVSTARパワーの特性は止めることができないので、注意が必要です。
ナンジャモ
ロケット団の幹部、Nに類似した効果を持ったサポートが登場します。
Nは、前半は手札交換の手段として、後半は逆転のための1手として、BW・XY期を通じて重宝されたカードでした。
ナンジャモは手札を山札の中に戻すのではなく、山札の下に戻す効果を持っていますが、手札を引きなおす効果があることはNと同じです。
むしろ、同じカードを引き当てる可能性が低い分、Nよりも使いやすくなっているといえるかもしれません。
相手の手札をサイドの枚数まで減らすことができるため、後半に相手の手札を減らし、ボスの指令などの決定打を相手が握る確率を下げることができます。
先述の通り、安定した手札の引き直しにも使えるため、場合によってはデッキに4枚採用されるカードになるかもしれません。
まとめ
今回のパックには強力な特性をもつカードが多く収録されています。
また、過去の強力な効果を持ったトレーナーズも形を変えて収録されています。非常に強力な、環境を変えうる力を持ったパックです。
次回に続きます。