非エクの敵!
はじめに
みなさんの好きなポケカはなんですか?
最近はミュウVMAX、ゲノセクトVなんかとっても強くて魅力的ですね!
先日開催された「ポケモンカードゲーム チャンピオンズリーグ2022京都(要はポケカの大きな公式大会)」では、はくばバドレックスVMAXとスイクンVを組み合わせたデッキが優勝し、同様のデッキが人気を博しています。
やはり、今は強くて迫力もあるVMAXポケモンが人気ですよね。
そんな中、ひねくれ者の私は非エクポケモン(VやGXと違いきぜつしてもサイドを複数枚とられないカード。いわゆる普通のカード。)を愛し、非エクポケモンの可能性を追求し続けております。
非エクポケモンは、HPが低く、与えるダメージも小さいものが多く、派手な戦い方はできませんが、その分テクニカルな戦いができて、とっても魅力的だと思います。
非エクの敵
そんな非エクポケモンにも天敵と呼ばれるポケモンが存在します。
アルセウス&ディアルガ&パルキアGXですね。
ワザ「オルタージェネシスGX」は追加効果ありで使うと、相手のバトル場のポケモンへの技のダメージが+30され、さらにそのダメージで相手を倒した際に、サイドを1枚多くとることができます。
非エクポケモンの「サイドを複数枚とられない」というメリットがなくなるわけですから、サイドレースで負けることは目に見えますね…。
ところで、ポケモンカードには、レギュレーションというものが存在し、1年に1度ほどレギュレーション変更があります(スタンダードレギュレーションルールの場合)。
カードの左下に書いてあるアルファベットをレギュレーションマークといい、今はこのマークが、C〜Eのカードを使うことができます。
例年の通りであれば、そろそろレギュレーション変更があり、Cマークのカードが使えなくなると思われます。
そしてアルセウス&ディアルガ&パルキアGXのレギュレーションマークは「C」!
つまり、アルセウス&ディアルガ&パルキアGXはもうすぐ使われなくなる!!!非エクが輝く!!と思っていた矢先、とんでもないポケモンが登場したのを皆さんはご存じでしょうか…。
このヨクバリスVMAXは、拡張パック「フュージョンアーツ」に収録されているカードです。
ワザ「まるもうけ」はこの技で相手のたねポケモンをきぜつさせるとサイドを2枚多くとることができます。
…ん?…サイドを2枚多くとることができる…?
非エクポケモン、2体倒されると負け…?これはまさに非エクの敵です!!
戦うにはまず敵を知ることが先決!ということで、今回はこのヨクバリスVMAXについて考察していきたいと思います。
ワザ「まるもうけ」
無色エネルギー2つで使えるワザで、威力は30です。
このワザで相手のたねポケモンをきぜつさせると、サイドを2枚多くとることができます。
効果は非常に強力ですが、威力がいまいちですね。
今の環境でよく使われている「どんどんよぶ」のメッソンを倒すことができる60ダメージを目標に威力の上げ方を考えていきましょう。
パワフル無色エネルギー
ヨクバリスVMAXは無色タイプなので、特殊エネルギー「パワフル無色エネルギー」に対応しています。
このエネルギーをつけると相手のバトルポケモンへ与える技のダメージが+20されます。
つまりワザ「まるもうけ」の威力が50になります。
そこに、ガラルジグザグマの特性「かんしゃくヘッド」と合わせて目標の60ダメージを達成することができます。
このガラルジグザグマとパワフル無色エネルギーは、サポートカード「ネズ」で手札に揃えることができるので非常に相性がよいですね。
さらに、メッソンが相手のベンチにいたとしても、先にかんしゃくヘッドでダメカンを1つおいておけば、グッズ「トイキャッチャー」でバトル場に呼んで、ワザ「まるもうけ」を使うことができるので、非常に強力です。
また、パワフル無色エネルギーとポケモンの道具「げんきのハチマキ」をつけることでも目標の60ダメージを達成することができます。
このげんきのハチマキとパワフル無色エネルギーはサポートカード「グズマ&ハラ」で手札に揃えることができるので、相性がよいですね。
ただ、サポートカード「グズマ&ハラ」を使うと、このターンにサポートカード「ボスの指令」を使うことができないので注意が必要です。
ダンデ
サポートカード「ダンデ」を使うと、このターンのみ相手のバトル場のポケモンへの技のダメージが+30されます。
このカード1枚で目標を達成することができるのが強いところですね。
ただ、サポートカード「ダンデ」を使うと、このターンにサポートカード「ボスの指令」を使うことができないので注意が必要です。
ワザ「ダイゴウヨク」
無色エネルギー3つでつかえるワザで、威力は160です。
山札を3枚引くことができる効果があります。
威力は多くのVMAXを2回で倒すことができる最低限の160あります。
なにより、トリプル加速エネルギー1枚でワザを使うことができるのが優秀ですね。
前述のワザ「まるもうけ」の準備ができなかった場合に、トリプル加速エネルギーを貼って、ワザを使い3枚ドローすることで、次のターンの準備をすることができます。
また、よく使われているメッソンの進化系である「うらこうさく」ジメレオン、「うらこうさく」インテレオン、「クイックシューター」インテレオンを倒すことができる威力なので、一度この技で倒してしまい3枚ドローでワザ「まるもうけ」の準備、次の自分のターンにグッズ「やまびこホーン」でメッソンを相手のベンチに呼び出し、「まるもうけ」で倒す動きも非常に強力です。
ヨクバリスVMAXの餌食にならないために
ワザ「まるもうけ」の餌食にならないためにはどのような動きをするのがよいでしょうか。
進化しちゃおう
手っ取り早いのは進化してしまうことです。
ワザ「まるもうけ」の効果を使うには相手のたねポケモンを倒さないといけないので、進化することで効果を発動させないようにするのが大切です。
回収しちゃおう
ワザ「まるもうけ」の打点範囲に入ってしまった、たねポケモンを放置するのは非常に怖いです。
非エクポケモンであればグッズ「回収ネット」で回収してしまいましょう。
止めちゃおう
先ほど述べたようにワザ「まるもうけ」を決めるには準備が必要となります。
サポートカード「マリィ」やグッズ「リセットスタンプ」で簡単に準備を無に帰すことができます。
まとめ
今回は非エクの敵ヨクバリスVMAXについて見てきました。
私自身、このヨクバリスのデッキを組んでみたのですが、正直結構強かったです。
そしてなにより楽しかったです(笑)
相手の隙を伺いつつ、ワザ「まるもうけ」を決めることができたときの快感は他では表すことができないものです。
(正直一番のお気に入りデッキになってしまったといっても過言ではない…)
皆さんもぜひこのヨクバリスを使って遊んでみてください!(と、言いましたが非エクの天敵になるので程々でお願いしますね…)
おまけ
私が組んだヨクバリスVMAXのデッキを載せておきますので、参考にしてみてください。