あまくてカラフルなケーキはいかが?−マホイップのススメ−
はじめに
みなさんこんにちは!本日は12月24日!
クリスマスイヴですよ!
クリスマスの雰囲気ってテンションが上がりますよね!
私はチキンとケーキを食べて、もちろんポケカをします!笑
さて、クリスマスと言えばケーキにイルミネーション!
今回はそんなクリスマスにピッタリな「あまくて」「カラフルな」ポケモンについて見ていきたいと思います。
マホイップ
このマホイップはハイクラスパック「VMAXクライマックス」に収録されているカードです。
ケーキといえば、このポケモンですね。
それにしても、このイラスト可愛すぎません?
お花に興味津々のマホイップと、それを優しく見守るマスター。
なんて素敵なんでしょう。
解説欄によると、手からクリームが出て、幸せであればあるほどおいしいのだそうです。
もう全てが可愛い!!
カードの性能を見てみましょう。
特性を一つ持っています。
特性「ついかオーダー」はこのポケモンがバトル場にいるかぎり、サポート「マスター」を使っても自分の番が終わらないという効果があります。
この特性は、後ほど、サポート「マスター」と一緒に詳しく見ていきたいと思います。
ワザは【無無】で使える「レインボーフレーバー」がありますね。
素点10ダメージに自分の場のポケモンについている基本エネルギーのタイプの数×40ダメージを追加します。
基本エネルギーのタイプの数は「草」「炎」「水」「雷」「超」「闘」「悪」「鋼」「フェアリー」の9タイプあるため、最大370ダメージを出すことができ、ポケモンVMAXも一撃できぜつさせることができます。
なんてロマンのあるカードでしょうか!
このマホイップを中心にした戦い方を考えていきましょう。
盤面をカラフルに!
マホイップのワザ「レインボーフレーバー」は自分の場にある基本エネルギーのタイプ数が多ければ多いほど威力があがります。
たくさんのタイプのエネルギーをつける方法を考えましょう。
マスター
サポート「マスター」を使うと、自分の番が終わってしまう代わりに、自分のベンチポケモン3匹にそれぞれ違うタイプのエネルギーをひとつずつつけることができます。
つまり、これだけで、ワザ「レインボーフレーバー」の威力が120ダメージも上がるわけです。
また、先ほど少し触れましたが、マホイップが特性「ついかオーダー」を持っており、マホイップがバトル場にいるかぎり、サポート「マスター」を使っても自分の番が終わらないという効果があります。
つまり、マホイップがバトル場にいるだけで、自分の番が終わってしまうというデメリット無しで3エネ加速できるわけです。
ワザ「せいめいのいぶき」
このゼルネアスは特徴的なワザ「せいめいのいぶき」をもっています。
「せいめいのいぶき」は山札から違うタイプのエネルギーを3枚、自分のポケモンに好きなようにつけることができます。
後攻1ターン目にワザ「せいめいのいぶき」、2ターン目にサポート「マスター」をつかうとそれだけで基本エネルギーのタイプが6つになり、マホイップのワザ「レインボーフレーバー」の威力が250になります。
1進化の非エクポケモンでこれだけの威力がだせるのは破格ではないでしょうか。
エネルギーを失わないために
ここまでは、色々なタイプのエネルギーを場につける方法について考えてきました。
しかし、そのエネルギーをつけたポケモンがボスの指令で呼び出されて倒されると威力が…。
そうなんです。
ボスの指令などで場のエネルギーを削られるとマホイップのワザの威力がどんどん減っていってしまいます。
そこで、このようなカードと組み合わせてはどうでしょうか。
月と太陽のバッジ
ポケモンのどうぐ「月と太陽のバッジ」はエーフィV(VMAX)、ブラッキーV(VMAX)専用のどうぐで、これをつけていると相手のサポートの効果を受けません。
つまり、ボスの指令で呼び出されることがなくなります。
「月と太陽のバッジ」をエーフィVかブラッキーVにつけて、そこに基本エネルギーをつけていくと、ベンチで基本エネルギーを貯めるタンクの役割を果たすことができます。
(ブラッキーVMAXの「ダークシグナル」は防ないので注意)
キバゴ
キバゴは特性「きんちょうかん」の効果で、サポートの効果を受けません。
このポケモンも基本エネルギーのタンクとして使えそうです。
しかしHPが低いので、ベンチ攻撃に非常に弱いのが難点です。
エネルギーを失わないために
今回はクリスマスらしい「あまくて」「カラフルな」ポケモン、マホイップについて見てきました。
このようなカードをメインにしたデッキはエネルギーの量が多くなってしまい、うまくデッキが回らないこともありますが、ワザが決まった時の快感は何物にも代えがたいものです!
せっかくのクリスマス、特大ダメージで戦ってみてはいかがでしょうか。