ぶっぱなせ!波動弾!
はじめに
みなさん、こんにちは。
2月に入りました。
2月25日(金)には、ポケカ新弾、強化拡張パック「バトルリージョン」の発売が発表され、胸がドキドキしている毎日です。
しかし、最近はポケカの新弾発売の期間が短く、お財布事情もかなり厳しいところ…。
そこで、今回も比較的お安く手に入る「非Vポケモン(今まで非エクポケモンと呼んでいましたが、GXポケモンもレギュレーション落ちしたので、この名称で呼びます)」について紹介していきたいと思います。
ルカリオ
今回紹介するのはこの非Vポケモン。
そう!
ポケモン界屈指の人気ポケモン!
ルカリオです!
かっこいいっ!!
見た目はもちろん、「はどうポケモン」という名称もかっこいいですね!
ポケモンアニメの映画でもフューチャーされ、メガシンカももらった優遇ポケモンですが、ポケモンカードの世界ではあまりパッとしませんでした…。
しかし、「バトルリージョン」と同時発売のスターターセットでルカリオVSTARが登場することが発表され、ついにポケカ界にも強力なルカリオが進出してきました。
今回紹介するのは、拡張パック「スターバース」に収録されている非Vのルカリオです。
このルカリオもとても強い特性・効果を持っているので注目ですよ!
性能を見ていきましょう。
闘タイプの1進化ポケモンで、HPは120です。
決して高いとは言い難いですが、非Vポケモンなので、こんなものでしょう。
特性「たけるとうき」は、このポケモンにダメカンを2個のせた後、自分の山札からエネルギーを1枚選び、このポケモンにつけることができます。
つまり、エネルギー加速が自身で完結しているのです。
ダメカンは2個のってしまいますが、非Vポケモンなので、どちらにせよ毎ターン倒されると思うとあまりデメリットではありません。
ワザは、この特性との相性が非常によいです。
【闘闘】で使えるワザ「れんぞくはどうだん」は、10ダメージ+このポケモンについている闘エネルギーをすべてトラッシュし、その枚数×60ダメージを追加するワザです。
2枚トラッシュで130ダメージ、3枚トラッシュで190ダメージとエネルギーがついていればついているほどダメージが上昇します。
レギュレーション落ちしてしまいましたが、過去にこのルカリオにとても似ているリザードンがいました。
このリザードンは「たけるとうき」でエネルギーをいっきに2枚加速できる強みはありましたが、2進化ポケモンだったので、運用がなかなか困難でした。
一方、今回のルカリオは、エネルギー加速のスピードは劣るものの、1進化ポケモンであるため、リザードンより準備がしやすく、毎ターン攻撃する性能が高まりました。
最近多くのデッキに入っているアルセウスVSTARに対して弱点をとれるのも非常に強力です。
相性の良いカード
このルカリオと相性のよいカードを考えていきましょう。
HP70のリオル
このリオルは強化拡張パック「伝説の鼓動」に収録されているカードです。
「スターバース」に収録されているリオルはHPが60しかないのに対し、こちらのリオルはHPが70あります。
ルカリオの進化前はこちらのリオルを選んだほうがよさそうです。
こだわりベルト
最近毎回登場している気がします。
おなじみ「こだわりベルト」です。
相手のポケモンVへのダメージが+30されるポケモンのどうぐです。
これをつけたルカリオのダメージラインが以下の通りです。
〇 2枚トラッシュ 130→160ダメージ
・・・ 多くのVMAXポケモンが2回で倒せる
〇 3枚トラッシュ 190→220ダメージ
・・・ ほとんどのVポケモンを一撃で倒せる
〇 4枚トラッシュ 250→280ダメージ
・・・ リザードンVSTARや、ノコッチで弱点を消したアルセウスVSTARを一撃で倒せる
〇 5枚トラッシュ 310→340ダメージ
・・・ 全てのVMAXポケモンを一撃で倒せる
このように、こだわりベルトをつけることで、非常に美しいダメージラインになります。
複数枚入れておきたいカードです。
キバナ
このカードは、前の相手の番に、自分のポケモンがきぜつしていると使えます。
自分のトラッシュから基本エネルギーを1枚選び、自分のポケモンにつけた後、自分の山札から好きなカードを1枚選び、手札に加えることができます。
非Vポケモンはほぼ毎ターン倒されるので、このキバナはほぼ毎ターン使えます。
「たけるとうき」+手貼り+キバナ(こだわりベルトを山札から持ってくる)で、1ターンで220ダメージを出すルカリオが完成します。
脅威です。
シロナの覇気・シバ
ともに、ドローサポートカードです。
「シロナの覇気」は自分の手札が5枚になるように、山札を引けますが、前の相手の番に、自分のポケモンがきぜつしていたなら、8枚になるように引くことができます。
自分の手札をトラッシュすることなく山を大量に引くことができるので非常に強力です。
「シバ」は自分の手札をすべて山札にもどし、その後、山札を4枚引けますが、前の相手の番に、自分のポケモンがきぜつしていたなら、7枚引くことができます。
手札が多いけど、山札を引きたいときや、手札にエネルギーがたくさん来てしまい、「たけるとうき」が使えないときに有効なカードです。
エネルギーつけかえ
自分の場のポケモンについている基本エネルギーを1個選び、自分の別のポケモンにつけ替えることができます。
バトル場とベンチの両方にルカリオが育っている場合、ベンチのルカリオが「たけるとうき」でつけたエネルギーをバトル場のルカリオに渡すことができます。
これによって、エネルギーが4個や5個ついたルカリオを育成することも可能になります。
VMAXポケモンを一撃で倒すルカリオはやはり胸アツです!
ガラルネギガナイトV
特性「ちかいのやり」は自分の番に、このポケモンがベンチからバトル場に出たときにつかえ、自分の場のポケモンについている闘エネルギーを好きなだけ、このポケモンにつけ替えることができます。
ルカリオの「たけるとうき」で加速したエネルギーを、ガラルネギガナイトに付け替えて大ダメージを狙っていくことができます。
ルカリオは安定してエネルギー加速ができるので、ネギガナイト中心に戦っていくデッキとの相性は非常に良いです。
バトルVIPパス
ルカリオは、どれだけ場に並べて、どれだけ「たけるとうき」でエネルギーを加速できるかが大切になってきます。
そこで、バトルVIPパスを使うことで、リオルを大量展開できるチャンスを作ることができます。
ミュウの特性「ふしぎなしっぽ」等を使って、なんとしても最初のターンに引いてこないと、後半、手札にたまってしまい、「シロナの覇気」などを強く使うことができなくなってしまうので注意です。
まとめ
今回は非Vポケモンのルカリオについて考察してきました。
非Vポケモンは耐久が低く、ほぼ毎ターン倒されてしまうので、倒されたルカリオやリオル、エネルギーを山に戻す「ふつうのつりざお」は入れておかないといけません。
また、非V同士の戦いになると、長期戦になりエネルギーが枯渇することがあるので、「エネルギーリサイクル」をいれるのも一考かと思います。
使っているとなんだかこっちまで主人公の気持ちになってくるルカリオのデッキ、是非皆さんも組んでみてください!
いざ、波動の勇者、参らん!!