【+30、+60、+90!?】とうそつりょくの脅威
はじめに
みなさん、こんにちは!
3月10日発売の新弾、強化拡張パック「トリプレットビート」が控えており、ソワソワする毎日ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
今回も先日発売した拡張パック「スカーレットex」に登場するあるカードについて考察していきたいと思います。
ドドゲザン
ドドゲザン
ドドゲザンは、悪タイプの2進化ポケモンで、拡張パック「スカーレットex」に収録されています。
特性「とうそつりょく」が強力で、このポケモンがいるかぎり、自分のたねポケモンが使うワザの、相手のバトルポケモンへのダメージは「+30」される効果があります。
この効果は、ドドゲザンが場に居ればいるだけ重なるので、2体いれば、「+60」3体いれば「+90」になりますね!
そこに「こだわりベルト」や「まけんきハチマキ」と合わせると「+120」、最大で「+150」というとんでもない火力を出すことができますね!
2進化という育成の大変さはありますが、それに見合った効果はありますね!
似たような特性としてレジエレキVMAXの「トランジスタ」があります。
こちらはV進化ポケモンなのでドドゲザンに比べて準備が簡単ですが、かわりに、雷タイプ限定の特性になりますね。
雷タイプであれば、レジエレキの方が使い勝手が良いので、ここからは、ドドゲザンの特性「とうそつりょく」と相性の良い雷タイプ以外のポケモン見ていきましょう!
ドドゲザンと相性の良いカード
クレッフィ
特性「いたずらロック」のクレッフィと合わせるのも面白いですね!
バトル場にいる限り特性「いたずらロック」で相手のたねポケモンの特性をロックしてしまいます。
ロスト軸のデッキはキュワワーの特性「はなえらび」、ミュウVMAXのデッキはゲノセクトVの「フュージョンシステム」と、デッキの主要な特性を止めてしまうことができます。
相手の特性を止めながらドドゲザンを育成し、ワザ「ねらいおとす」の威力をどんどん上げながら戦っていけますね!
ミルタンク
最近はexポケモンが登場しましたが、まだまだポケモンVが活躍する環境。
ミルタンクの特性「ミラクルボディ」で相手のポケモンVの攻撃を無効化しながらドドゲザンによって威力の上がった「けちらす」で攻撃することができます。
エンテイV、スイクンV
「トランジスタ」のレジエレキのデッキではライコウVが活躍しています!
ならば、雷タイプではないエンテイV、スイクンVはドドゲザンと組み合わせましょう!
ドドゲザンがしっかり育っていれば、少ないエネルギーで300以上のダメージを出すこともできますね!
また、特性「しゅんそく」でドロー枚数を増やすことで、ドドゲザンの育成に必要なカードを揃えやすくなるメリットもあります。
ウッウ
ウッウは、特性「ロストプロバイド」でロストゾーンにカードが4枚以上あると、エネルギーなしでワザ「おとぼけスピット」が使えます。
そのままだと110ダメージですが、ドドゲザンと合わせることでエネルギー無しで200ダメージを狙えるかもしれません!
ムーランドV
たねポケモンを倒すとサイドを1枚多くとることができるワザ「おかわりファング」は威力が40ダメージしかありません。
ドドゲザンで威力を上げることで、ワザ「おかわりファング」で倒せる範囲が広がる他、ワザ「ワイルドタックル」の一撃性能が高くなりますね!
まとめ
今回は拡張パック「スカーレットex」に収録されている「とうそつりょく」のドドゲザンについてみてきました!
今まで活躍の少なかったたねポケモンも活躍するチャンスなので是非使ってあげたいですね!
2進化は厳しいですが、そこを乗り越えて使いこなした者が真のポケカプレイヤーになれるのかもしれません!!!(?)