緊急開催!ルカリオHR争奪戦 対策講座 後編
はじめに
こちらの記事は後編になります。
前編はこちら→(緊急開催!ルカリオHR争奪戦 対策講座 前編)。
後編では実際にカードリストを見ながら引き当てたら是非デッキに組み込みたいカードを見て行きましょう。
トレーナーズ
効果が分かりやすいトレーナーズから参りましょう。
今回のシールド戦自分の手札を増やしたり、入れ替えたりできるトレーナーズはセレナ、ジャッジマン、ミクリ、ジュンの4種です。
どのカードも60枚デッキではドローカードとしては力不足が否めませんが、40枚デッキでは貴重な戦力です。
カードを引く力が弱いと、どうしてもゲームの展開はスローになりがちです。
相手よりも多くカードを引くことがそのまま勝敗に直結するため、これらのカードは引き当てたら基本採用したいところです。
特にセレナはボスの指令もポケモンキャッチャーも存在しないカードプールでは、ほぼ唯一といってよい、ベンチポケモンを前に引き出す効果を持っているため重宝しそうです。
ポケモンを持ってくるカードは、キャプチャーアロマとふりそでです。
これらのカードも基本採用したいところです。
理由は後述するポケモンの中でもポケモンVはシールド戦において非常に強力な存在です。
強力ですがデッキに数枚しか入れられない、レアなカードであるため各対戦で安定してバトル場まで出してあげられるかが、ゲームの展開を左右します。
ポケモンVの活躍を最優先に考えるとコイン運が絡もうが、サポート権を消費しようが優先して採用したいカードになるのです。
エネルギー
少しポケモンVの強さに触れましたが、Vガードエネルギーは貴重なカードです。
相手のVポケモンのワザの威力を減じることができるので、こちらのポケモンの行動回数を増やす効果が期待できます。
ポケモン
まず、第一はレシラムVでしょう。
エネルギー1枚から自分のポケモンにエネルギーをつけるワザを持ち、3エネで使えるホワイトブレイズは200ダメージを叩き出します。
ホエルオー以外の非ルールポケモンを1撃で沈めるだけでなく弱点の関係上、カードプールで最大のHPを持つジャローダVSTARも1撃できぜつさせます。
炎タイプは今回のカードプールにいる6タイプの内、草、鋼の2タイプに弱点を突けるため、お勧めのタイプです。
他にはウィンディやボルケニオンもこの2タイプを完封できるポテンシャルを持っています。
レアリティが低く集めやすいウィンディはサブウェポンにお勧めです。
水タイプはそんな炎タイプの弱点を突けるのですがアローラロコンV、アローラロコンVSTAR以外はダメージに対してエネルギー要求が重く、安定した活躍が難しいかもしれません。
フリーザーは面白く、相手のバトルポケモンを確定でマヒにできるため、時間稼ぎを行うことができます。
逆転への起点づくりには悪くない選択肢だと思います。
草タイプからはザルードを紹介します。
今回のカードプールの中で相手のベンチポケモンを引きずり出すワザを持った唯一のポケモンです。
草エネルギーが無理なく採用できる場合、採用したいカードです。
今回のシールド戦で大穴になりそうなのは超タイプのクチートVSTARです。
ダブルターボエネルギー1枚で160ダメージを叩き出すワザを持ち、さらにVSTARパワーの特性を使って相手のポケモンを引きずり出すこともできます。
軽量級の立ち回りと260という高いHPで意外な活躍を見せてくれるかもしれません。
また超タイプにはカードを引くことができる特性リファインを持つキルリア、サーナイトがいます。
サーナイトが特別な配慮なくアタッカーになれる超タイプデッキのポテンシャルは高いと考えられます。
ドーブルはエネルギーをつける特殊なワザを持っているため、ゲーム序盤で活躍するかもしれません。
ホウオウVをドーブルと組み合わせたり、セレナやサーナイトの効果を使った後ホウオウVの特性ふっかつのほのおを使って4色のエネルギーが付いたホウオウVが完成すればとても心強い存在になるでしょう。
まとめ
普段は活躍が難しいカードも限定されたカードプールの環境では、最前線で活躍をすることがあります。
また限られたカードプールでは弱点が独特の動きをすることがあります。
実際のゲームでは事前の予想が全く意味をなさないこともあります。
皆さんには実際にカードを眺めながら、新しいコンボや強力な戦術を発見してもらいたいと思います。