イリュージョン!手札が消える!?−ゴチルゼルの日−
はじめに
みなさんこんにちは!
明日12月11日は何の日かご存じでしょうか?
実は、ゴチルゼルの日だそうです。
理由は…
…なぜでしょうね…?(知っている方、教えてください)
今回は環境で見ることはないゴチルゼルの戦い方を考えていきたいと思います。
ゴチルゼル
今のスタンダードレギュレーションで使えるゴチルゼルはこの一種類だけです。
このゴチルゼルは、拡張パック「ムゲンゾーン」に収録されているカードです。
ゴシックな雰囲気があり、リボンがたくさんついた可愛く美しいポケモンです。
説明欄を見ると星の動きで未来を予知するそうですね。
未来予知って…すごいですね。
カードの性能を見てみましょう。
超タイプの2進化ポケモンです。
2進化ポケモンにしては低めのHP140。
ワザは超エネルギーひとつで使える「サイコトリップ」があります。
40ダメージと、相手をこんらん状態にする効果があります。
いざというときにこんらんでお茶を濁すことができるのは強いですね。
そして、もうひとつのワザが特徴的ですね。
【超無】で使える「ねじまげる」は90ダメージを与え、相手の手札からオモテを見ないで2枚選び、、相手の山札にもどしてしまう効果があります。
このテキスト、見たことありますね…。
これは…まさか…
そう、オーロット&ヨノワールGXのワザ「ナイトウォッチャー」ですね。
このオーロット&ヨノワールGXは相手の手札を減らして妨害しながら戦ういわゆる「ハンデス」のデッキで大活躍しました。
つまり、このゴチルゼルでもハンデスで戦っていくことができるのではないでしょうか?
なんだかワクワクしてきました!
ハンデスを効果的に
ゴチルゼルでワザ「ねじまげる」を使うだけでも、相手にとっては大きな妨害になるのですが、もっと効果的にハンデスをする方法を考えていきましょう。
ムサシとコジロウ
ハンデスといえば、このカードでしょう!
サポートカード「ムサシとコジロウ」は自分と相手の手札を2枚ずつトラッシュするサポートカードです。
さらに、「ムサシとコジロウ」でこのマタドガスを2枚トラッシュすると、相手はさらに2枚、つまり合計4枚手札をトラッシュすることになります。
ここにワザ「ねじまげる」を使うと、相手は合計6枚の手札を失うわけですから、絶望的ですね。
カゲツ
サポートカード「カゲツ」は相手の手札を見て、その中から「ポケモンのどうぐ」「スタジアム」「特殊エネルギー」を2枚まで選び、トラッシュすることができます。
つまり、リスクなしで最大2枚相手の手札を減らすことができるわけです。
ワザ「ねじまげる」はランダムで2枚山に戻してしまう効果なので、相手の手札が減れば減るほど、相手の重要なカード(ドローするサポートなど)が選ばれる可能性が高くなるといえます。
オリーヴ
サポートカード「オリーヴ」は自分の手札を2枚トラッシュする代わりに、相手の手札の中からトレーナーズを1枚選び、相手の山札の下にもどすことができます。
相手のドローサポートを確実に手札から失くしてしまうのは非常に強力です。
「ねじまげる」で相手の手札に重要なカードを残す可能性が減ります。
マリィ
サポートカード「マリィ」は、ドローサポートとして有名なカードですね。
お互いのプレイヤーはそれぞれ自分の手札をすべてウラにして切り、山札の下にもどした後、自分は5枚、相手は4枚、山札を引きます。
自分の手札をリセットしながら相手の手札を強制的に4枚にすることができると考えれば、強力な妨害カードといえますね。
そこにワザ「ねじまげる」を使うと、相手の手札は2枚にまで減ってしまします。
リセットスタンプ
グッズ「リセットスタンプ」は、相手の手札をすべて山札にもどして切った後、相手のサイドの残り枚数分、山札を引かせるカードです。
対戦が後半になればなるほど、相手のサイドは減っていくので、後半に使うとより強力です。
相手の残りサイドが2枚以下のときに使うと、ワザ「ねじまげる」で手札を0枚にすることができます。
ザクザクピッケル
グッズ「ザクザクピッケル」は相手の山札を上から3枚見て、その中から好きなカードを1枚選び、山札の上にもどすことができます。
相手の手札を0枚にしても、次の相手の番の最初にドローサポートを引かれてしまったら意味がありません。
このザクザクピッケルは相手の山札の上をこちらで決めることができるので、次の相手の番には役に立たないカードを引かせることができます。
イオルブ
このイオルブの特性「バグズレーダー」は、相手の山札を上から3枚見て、好きな順番に入れ替えて、山札の上にもどすことができます。
先ほどのザクザクピッケルの特性版といった感じでしょうか。
毎ターン使える強みがありますが、2進化ポケモンなので準備に時間がかかってしまいます。
2進化ポケモンの苦しみ
ここまで見てきて、中々戦えそうな気がするのですが、ひとつ大きな壁があります。
そう、メインのゴチルゼルが2進化ポケモンというところです…。
HPが140と低いので、ハンデスの状況が整うまで、ゴチルゼルは基本的に相手の攻撃1回で倒されると思ってよいでしょう。
2進化ポケモンを確実に毎ターン準備する必要があると考えると中々大変かもしれません。
グッズ「クラッシュハンマー」などで妨害をし、時間をかせぎながら戦っていく必要があります。
まとめ
今回はゴチルゼルの日ということで、ゴチルゼルのポケモンカードについて考えてきました。
オーロット&ヨノワールGXより、ワザのダメージは低いですが、ワザを使うのに必要なエネルギーが少なく、倒されてもサイドが1枚しかとられないというメリットもあります。
ゴチルゼルが好きな人、ゴシックが好きな人、ハンデスが好きな人…etcは、是非使ってみてください!
ただ、ハンデスはやられている側は好きな動きができず、非常にストレスですので、対戦後は「ごめんね」の一言を忘れずに…笑