タイムゲイザー・スペースジャグラーのあんな子やこんな子
はじめに
みなさん、こんにちは!
本日は!なんと!ポケモンカード新弾!
「タイムゲイザー」「スペースジャグラー」の発売日ですね!!
テンションが上がって上がって仕方がありません!
今弾も、ヒスイ地方のポケモンをはじめ、様々なおもしろいカード達がたくさん収録されています!
特にパッケージにもなっているこれらのポケモンはカッコよくてしびれそうです!
今回は、この中から私の注目カードをいくつかピックアップしてご紹介したいと思います。
ポケモン
先程も少し触れた、オリジンディアルガVSTARやオリジンパルキアVSTARなど、ポケモンVは今回も面白そうなものが多いですね!
しかし、私は非Vポケモンが大好きな者でして…
今回は、非Vポケモンに注目したいと思います!(ごめんなさい!)
レジギガス
「タイムゲイザー」収録のカードです。
特性「こだいのえいち」が強力でおもしろいですね。
自分の場に「レジロック」「レジアイス」「レジスチル」「レジエレキ」「レジドラゴ」がいるなら、自分のトラッシュからエネルギーを3枚まで選び、自分のポケモン1匹につけることができます。
この場合「エネルギー」としか書かれていないので「特殊エネルギー」も含みます。
つまり、レジギガス自身のワザが5エネと非常に多くのエネルギーが必要に感じますが、ツインエネルギーやダブルターボエネルギーといった特殊エネルギーをこだいのえいちで自身に付けることで、意外と簡単にキガトンブレイクを使うことができるのです。
また、「こだいのえいち」を使うために必要なレジ〇〇〇も全て今弾に収録されています。
・レジエレキ
・レジスチル
レジギガス、レジエレキ、レジスチルは「タイムゲイザー」収録です。
・レジアイス
・レジロック
・レジドラゴ
レジアイス、レジロック、レジドラゴは「スペースジャグラー」収録です。
ジバコイル
「タイムゲイザー」収録のカードです。
特性「ギガマグネット」で一気に鋼エネルギーを加速することができるポケモンです。
今弾目玉の「オリジンディアルガVSTAR」や、ワザに使うエネルギーが多い「ボスゴドラVMAX」といったポケモンと相性がよさそうです。
キリキザン
「タイムゲイザー」収録のカードです。
「しかえしぎり」が強力ですね。
同パックに収録されているスタジアム「大口の沼」を貼った状態でコマタナを3体ベンチに出すだけで、1エネ210ダメージを出すことができます。
ヨクバリス
「タイムゲイザー」収録のカードです。
ワザ「ぶちまける」は、手札を全てトラッシュする必要はありますが、5枚以上のトラッシュで210ダメージを出すことができます。
ビーダルの特性「はたらくまえば」と一緒に使っていきたいワザですね。
ヒスイビリリダマ
「スペースジャグラー」収録のカードです。
後攻1ターン目にとても強く使えるワザ「ごきげんチャージ」を持っています。
ワザを使うエネルギーも必要ないので、場のポケモンにエネルギーをつけて逃がしても、ヒスイビリリダマが動けるのが優秀です。
コロトック
「スペースジャグラー」収録のカードです。
特性「みなぎるせんりつ」で、自分の場の草ポケモンのHPが40上昇します。
「大きなおまもり」なしで、「おおきなおまもり」以上の効果があります。
HPが高いダダリンVMAXやゴリランダーVMAXが一層倒しにくくなります。
レベルボールで持ってくることができるのも優秀ですね。
ゴルダック
「スペースジャグラー」収録のカードです。
今回、私が一番注目しているカードです。
ワザ「まきこみダイブ」はおたがいのバトルポケモンと、ついているすべてのカードを、トラッシュする効果があります。
今流行っているWTBと呼ばれるデッキのように、モスノウの特性「ひょうせつのまい」でエネルギーをどんどん加速して、トラッシュに行ったコダック、ゴルダック、水エネルギーをサポートカード「ルリナ」で回収しながら、毎ターンのようにゴルダックの「まきこみダイブ」を連打することで、相手のエネルギーやポケモンをなくしてしまう戦い方ができそうです。
ヒスイオオニューラ
「スペースジャグラー」収録のカードです。
特性で、自分のポケモンの逃げエネを減らすことができます。
地味ですが非常に強力です。
トリデプス
「スペースジャグラー」収録のカードです。
特性「げんしのとりで」で自分のポケモン全員がポケモンV(VMAX、VSTAR、V-UNIONを含む)からのダメージが−30されます。
しかも、このポケモンが複数体いれば、その分ダメージを減らすことができます。
イオルブの「エボルコントロール」を使って一気に複数体場に出すことで、その名の通り、砦のような場を作ることができそうです。
トレーナーズ
トレッキングシューズ
「タイムゲイザー」収録のグッズです。
グッズでドローができるのは強いですし、このカードは必要のないカードをトラッシュに送ることもできるという、山札圧縮という点でも非常に優秀なカードです。
ヒスイのヘビーボール
「スペースジャグラー」収録のグッズです。
サイドにあるたねポケモンを回収できるグッズです。
非Vデッキでは、進化前のたねポケモンが非常に大切になってくるので、グッズで回収できるのはとてもよいですね。
また、手札にあっても無条件で使うことができるので、かさばることがないのもよいところです。
ばつぐんグラス
「スペースジャグラー」収録のグッズです。
弱点のダメージが3倍になるというポケモンのどうぐです。
いわゆるバレットと呼ばれる相手の弱点をついて戦っていくデッキに採用されるポケモンの幅がひろがりそうです。
また、あのカクレオンも活躍する日が来るかもしれません…。
セキ
「タイムゲイザー」収録のサポートです。
鋼エネルギーを2枚トラッシュすると、好きなカードを山札から2枚もってくることができます。
鋼エネルギーを2枚手札に用意しなければいけませんが、メタルソーサーを2枚持ってくると、実質鋼エネ2枚加速になります。
他にも、「ふしぎなアメ」と2進化ポケモンを持ってくるといった動きもでき、使えると強力なカードですね。
ナタネの活気
「タイムゲイザー」収録のサポートです。
今弾、草タイプ超強化と言われたその一端を担うカードですね。
手札から2枚草エネルギーを加速することができます。
ゴリランダーの特性「ボルテージビート」と手貼りも合わせて1ターン5エネ加速なんてことも夢じゃありませんね!
カイ
「スペースジャグラー」収録のサポートです。
水ポケモンとグッズを山札から持ってくることができます。
水タイプのデッキにはもちろん、「うらこうさく」を軸にデッキを回していくデッキにも、ジメレオンやインテレオンを持ってくるために活躍できるカードです。
場にハスボーを出しておけば、「ふしぎなアメ」と「ハイテンションダンス」のルンパッパを持くると、たねポケモンのダメージを+100できるカードにもなります。
ザクロ
「スペースジャグラー」収録のサポートです。
闘タイプのポケモンのワザのダメージを+30するのですが、このカードの真骨頂はそこではありません。
このカードがトラッシュにあれば、手札を2枚トラッシュする代わりに、ザクロをトラッシュから手札にもどすことができます。
つまり、闘タイプにとってはいつでもワザのダメージを+30できるようになるということです。
また、手札を減らす手段としても有効で、2枚トラッシュ→ザクロ回収→クイックボールなどでザクロをトラッシュ→2枚トラッシュしてザクロを回収…といった動きが可能です。
ビーダルの「はたらくまえば」やゲノセクトVの「フュージョンシステム」といった手札を減らすと強く使える特性と合わせることができる可能性があります。
大口の沼
「タイムゲイザー」収録のスタジアムです。
場にたねポケモンを出すとダメカンが2つ乗ります。
相手ポケモンにダメカンを乗せられるという点でも強いですが、先ほど紹介したキリキザンのように、自身のポケモンにダメカンが乗っていると強く使えるカードと合わせるのが良いでしょう。
シンオウ神殿
「スペースジャグラー」収録のスタジアムです。
特殊エネルギー主体のデッキにとって、こんなに忌々しいスタジアムはあるでしょうか!笑
特殊エネルギーの効果がすべてなくなり、無色1つ分になるというものです。
この1枚で動きが止まってしまうデッキも少なくありません。
対策が必要なカードといえます。
まとめ
今回は、「タイムゲイザー」「スペースジャグラー」に収録されている、私の注目カードについて紹介してきました。
本当はポケモンVをはじめ、もっともっと面白いカードがあるのですが、それは、皆さんで是非チェックしてみてください!