トラッシュまでご一緒に参りましょう
はじめに
みなさん、こんにちは。
5月になりました。GWもあっという間ですね。
5月病でなかなかやる気が出なくても、ポケカだけはやる気満々です!
今回は、ちょっと変わったカードについて紹介していきます。
ゴルダック
今回注目するカードはコチラ
拡張パック「スペースジャグラー」に収録されているゴルダックです。
ゴルダックっていいですよね!
あのぼんやり可愛いコダックから進化して、こんなに凛々しい男前なポケモンになるんですもの!
性能を見ていきましょう。
ゴルダックは水タイプの1進化ポケモンでHPは100です。
レベルボールやレスキューキャリーに対応していないのはすこし残念です。
ワザは2つあります。今回は二つ目のワザ「まきこみダイブ」に注目しましょう。
ワザ「まきこみダイブ」は【水水無】で使うことができ、おたがいのバトルポケモンと、ついているすべてのカードを、トラッシュすることができます。
これ、「山札に戻す」ではなく、「トラッシュする」なんです。
つまり、この技を使い続けて、相手のポケモンやエネルギーを全部トラッシュに送ってしまえば、相手は何もできなくなり「投了…」ってなりますね!
(ちなみに「きぜつ」はしていないため、お互いサイドをとることができません)
相性の良いカード
さて、先程、相手に投了させるという話をしましたが、「いやいや!自分もトラッシュするからこっちもポケモンいなくなっちゃうじゃん!」って思われた方もいるかもしれませんね。
では、そうならないために、このゴルダックと相性の良いカードを考えていきましょう。
ルリナ
まず、サポート「ルリナ」は欠かせませんね!
ルリナは自分のトラッシュから水ポケモンと水エネルギーを合計4枚まで選び、手札に加えることができます。
つまり、ワザ「まきこみダイブ」でトラッシュに行ったコダック、ゴルダック、水エネルギーをこの1枚で回収できちゃいます!
モスノウ
特性「ひょうせつのまい」で自分の手札からエネルギーを、ベンチのポケモンにつけることができます。
これで、サポート「ルリナ」で回収した水エネルギーをすぐさま次のゴルダックに装填して、ワザを使っていけます!
レスキューキャリー
ワザ「まきこみダイブ」でトラッシュにいくカードは「コダック」「ゴルダック」「水エネ」×3枚の計5枚なので、サポート「ルリナ」では、1枚回収しきれません。
そこで、グッズ「レスキューキャリー」でコダックを回収することで、後続を続けやすくなります。
モスノウを狙われた場合でも、ユキハミ、モスノウ共に回収できるのも強い点です。
ポケモンキャッチャー
ワザ「まきこみダイブ」はあくまで相手のバトル場のポケモンとついているカードをトラッシュに送る効果なので、ベンチポケモンを育てられると困りますね。
「ボスの指令」を使いたいけどサポートは「ルリナ」を積極的に使いたい…。
そこでグッズ「ポケモンキャッチャー」を使ってベンチポケモンを呼び出すのもよいかもしれませんね!
クラッシュハンマー
バトル場のポケモンをトラッシュに送りながら、ベンチポケモンのエネルギーもトラッシュに送ってしまいましょう。
うまくいけば、次の相手の番に相手はワザが使えないかもしれません!
ヒスイのヘビーボール・シャクヤ
サイドにコダック、ゴルダックが埋まってしまうと、一気に対戦の流れが作れなくなってしまいます。
そこで、グッズ「ヒスイのヘビーボール」やサポート「シャクヤ」を使ってサイドから上記のポケモンを救出してあげましょう。
ミルタンク
ワザ「まきこみダイブ」を使うと、ワザを使ったゴルダックもトラッシュにいってしまいます。
空いたバトル場にこのミルタンクを置いておくと、相手のポケモンVからワザのダメージを受けないので、上手くいけば、相手にサイドをとられることなく番が返ってきます。
このミルタンクにふうせんをつけておけば、ベンチのゴルダックを「ひょうせつのまい」で育てた後すぐに交代できるので、非常に優秀な壁になります。
シャンデラ
余裕があれば、特性「やまあぶり」で相手の山札をトラッシュしてしまってもよいかもしれません。
まとめ
相手のポケモンやエネルギーを全部トラッシュに送ることで、相手は何もできなくなり、投了…という一風変わった戦い方ができるゴルダックについて考えてきました。
アルセウスVSTARのような、ベンチを育てながら攻撃できる相手に対しては厳しい戦いになるかもしれませんが、このような特殊な戦い方をするのもたまにはよいかもしれませんね!
ただし、「まきこみダイブ」を連打されまくっている相手は結構なストレスだと思うので、対戦後に「ごめんね」の一言を添えたほうが良いかもしれません(笑)