サイドをごっそり!クリティカルバイト!
はじめに
みなさん、こんにちは!
ポケカ新弾、強化拡張パック『ダークファンタズマ」楽しんでおりますでしょうか?
私は、早速デッキをたくさん作って、友だちとリモートポケカを楽しむ日々です!
今回は、とってもおもしろい効果を携えたワザを使うポケモンについて見ていきましょう。
クロバット
このクロバットは、先日発売した「ダークファンタズマ」に収録されているカードです。
音を立てずに高速で飛び、獲物のうなじに噛みつくそうです。
おそろしい!
弱点を捕捉して一撃で仕留めるかっこいいポケモンです!
その姿をそのまま表したようなおもしろいワザを持っています。
【無無無】で使える「クリティカルバイト」は、相手のポケモン1匹に、30ダメージを与え、相手のポケモンがきぜつしたなら、サイドを2枚多くとることができるワザです。
さあ!きましたよ!
ヨクバリスVMAX以来のサイド追加取りのワザ!
なんと2枚追加!
しかも、ヨクバリスVMAXや、ムーランドVの持つ、サイドを追加でとるワザは、相手の「たねポケモン」を気絶させる必要がありました。
しかし、この「クリティカルバイト」は、気絶させるのは、たねポケモンである必要がありません。
また、ワザが「相手のポケモン1匹に30ダメージ」なので、バトル場のポケモンだけでなく、ベンチポケモンにもダメージを与えることができるのです。
もちろん、2進化という大きな壁を乗り越える必要はありますが、それに見合った強い効果といえるでしょう。
今回は、このクロバットを使う上で、相性がよさそうなカードを考えていきたいと思います。
ズバット・ゴルバット
まず、クロバットの進化前のポケモンとしてたねポケモンのズバットと1進化ポケモンのゴルバットがいます。
それぞれ2種類のカードが存在するので、どちらがよいか考えましょう。
ズバットは以下の2種類です。
「一撃マスター」収録のズバット
「ダークファンタズマ」収録のズバット
それぞれに良いところがありますね。
前者はHPが50で、ベンチポケモンと入れ替わるワザを持っています。
後者はHPが40と低いですが、逃げエネが0です。
HP40というのは、インテレオンの特性「クイックシューター」2回や、ダイケンキVSTARのVSTARパワー「ザンゲツスター」1回で気絶してしまうHPなので、すこし怖いですね。
組み合わせるデッキによって使い分けてもよいかもしれません。
ゴルバットは以下の2種類です。
「一撃マスター」収録のゴルバット
「ダークファンタズマ」収録のゴルバット
こちらも、それぞれに良いところがあります。
前者は特性「ひっそりドロー」で進化したときに山札を2枚引くことができます。
後者は逃げエネが0です。
逃げエネ0は優秀ですが、やはり、特性「ひっそりドロー」が強力ですね。
これは、「一撃マスター」収録のゴルバットに軍配が上がりそうです。
相性の良いカード
進化前のポケモンもおさらいしたところで、クロバットのワザ「クリティカルバイト」を気持ちよく決めていくために、相性の良いカードを考えていきましょう。
ダイケンキVSTAR
ダイケンキVSTARのVSTARパワー、特性「ザンゲツスター」でダメカンを4つ相手のポケモン1匹に乗せることができます。
相手の場にメッソンといったHP70以下のポケモンがいたら、この「ザンゲツスター」と、「クリティカルバイト」で気絶させることができます。
同様に、ダメージ調整ができる特性「クイックシューター」のインテレオンや、特性「かんしゃくヘッド」のガラルジグザクマも相性の良いカードでしょう。
さらに、ダイケンキの性能上、デッキにインテレオンや、ガラルジグザグマを無理なく入れることができるのもポイントです。
また、「かんしゃくヘッド」でダメカンを1つ乗せたポケモンに「こだわりベルト」を持たせてワザ「むじひなやいば」を使うと250ダメージ出すことができるので、合計で相手には260ダメージ入っていることになります。
これで、環境に多いパルキアVSTARや、アルセウスVSTARをワザ「クリティカルバイト」で倒せる圏内に入りますね!
前半は、ダイケンキVSTAR中心で戦い、ポケモンが倒されたタイミングでサポート「キバナ」等を使って、クロバットに一気にエネルギー加速していきましょう。
進化自体はゆっくりするため、「ひっそりドロー」のゴルバットも活躍しそうですね。
やまびこホーン
相手の場に、倒しやすいポケモンがいないなら、グッズ「やまびこホーン」でベンチに呼び出してしまいましょう。
メッソンを採用しているデッキ相手では、前半にメッソンやジメレオンを一体倒していることも多いので、相手のトラッシュにメッソンがいることもよくあります。
「やまびこホーン」でベンチにメッソンを呼びだして「ザンゲツスター」からの「クリティカルバイト」で一気にサイド3枚取りも夢ではありません。
グローブ系
ポケモンのどうぐには「グローブ系」が存在します。
各タイプ(無色以外)のポケモンにあたえるダメージが+30になるどうぐですね。
中でも、現在の環境にぴったりなのは水タイプ相手に+30ダメージになる「スポンジグローブ」と、超タイプ相手に+30になる「おはらいグローブ」です。
「スポンジグローブ」をクロバットに持たせることで、メッソンを60ダメージで一撃、マナフィもガラルジグザグマの特性「かんしゃくヘッド」込みで一撃です。
「おはらいグローブ」は、ミュウVMAXデッキに採用されているメロエッタを弱点込みで一撃です。
ジバコイルVSTAR
こちらも「ダークファンタズマ」に収録されているカードです。
ワザ「マグネグリップ」は、180ダメージを与えながらグッズを2枚山札から持ってくることができます。
このグッズ2枚サーチを使ってクロバットを育成したり、戦いやすい環境を作ったりすることができます。
【例】
・「ふしぎなアメ」「しんかのおこう」をサーチしてクロバットに一気に進化する準備
・「やまびこホーン」「グローブ系」をサーチして相手のポケモンを倒す準備
・「ドリームボール」「アルセウスフォン」をサーチして、クロバットをいきなり場に呼び出す準備 等
また、雷タイプなので、特性「エレキダイナモ」のモココを無理なく採用することもでき、クロバットへのエネルギー加速も安心して行えそうです。
さらに、進化前のジバコイルVのワザ「ひっぱりじりょく」で、ベンチポケモンへのダメージを防ぐ特性「なみのヴェール」を持ったマナフィを倒すことができるので、「クリティカルバイト」をより決めやすい場づくりをすることができますね。
まとめ
今回は、サイドを追加取りすることができるワザ「クリティカルバイト」を持ったクロバットについて考えてきました。
サイドを一気に取る快感は、何事にも代えがたいものがあります!
是非みなさんもこの快感を味わってみてください!