【クイックボール終了】たねポケモンサーチの方法
はじめに
みなさん、こんにちは!
ポケモンカード新情報、続々と発表されていますね!
来年の1月20日には新拡張パック「スカーレットex」「バイオレットex」の発売がきまりました。それに伴って、レギュレーション変更が行われ、1月20日以降は、レギュレーションマーク「D」のカードが使えなくなります。
「D」レギュレーションには、強力なカードがたくさんありましたが、なんといってもこのカードが使えなくなるのが一番大ダメージなのではないでしょうか?
グッズ「クイックボール」は、手札を1枚トラッシュすることで、山札からたねポケモンを1枚、手札に加えることができるカードです。
たねポケモンを場に出すことはポケカ対戦においては必須であり、このカードが使えなくなることは、序盤の盤面を形成する安定感が大きく失われてしまうことにつながります。
え…じゃあこれからポケカどうなるの…?
ってことですが、実はこのカードの再録が決まっています。
グッズ「ネストボール」は、山札からたねポケモンをベンチに直接出すことができるカードです。
「手札に加える」ではなく、「場に出す」効果なので、ネオラントVの特性「ルミナスサイン」や、バケッチャの「かぼちゃのあな」を使うことはできないのですが、手札のトラッシュなしで使用できるカードです。
「ネストボール」があれば、「クイックボール」がなくても、なんとかやっていけそうな気がしますね!
と、安心したところで今回は「ネストボール」のように、「たねポケモンをサーチする方法」をおさらいしていきましょう!
たねポケモンをサーチする方法
ハイパーボール
おなじみの「ハイパーボール」ですね。
手札を2枚トラッシュして好きなポケモンを連れてくるカードです。
たねポケモンだけでなく、進化ポケモンやポケモンV-UNIONも連れてくることができるので、多くのデッキに採用されていますね!
「クイックボール」から「ネストボール」に代わることで、手札をトラッシュする機会が減るため、手札をトラッシュに送ることでメリットがあるデッキにはより多く採用されることでしょう。
バトルVIPパス
「バトルVIPパス」は、自分の最初の番しか使えませんが、山札からたねポケモンを2体までベンチに出すことができるカードです。
グッズのサーチができる「ふしぎなしっぽ」のミュウを採用したデッキや、最初の番から山札をたくさん引けるターボ型のデッキとの相性が非常に良いですね。
レベルボール
「レベルボール」は、山札からHPが90以下のポケモンを手札に加えることができるカードです。
ポケモンVといったHPの高いたねポケモンは連れてくることはできませんが、非ルールのたねポケモンならほとんど連れてくることができます。
これからは進化exポケモンの進化前は非ルールのポケモンになるので、レベルボールでも十分戦っていけそうです!
キャプチャーアロマ
「キャプチャーアロマ」はコインで表なら進化ポケモン、裏ならたねポケモンを連れてくることができるカードです。
コインという不安定要素はありますが、ポケモンをかならず連れてくることができるのは優秀ですね!
モンスターボール
「モンスターボール」は、コインを投げて表なら好きなポケモンを連れてくることができるカードです。
「キャプチャーアロマ」とは違い、ハイリスクハイリターンの効果ですね!
かなり運に左右されるので、現在採用はあまりされていませんね。
スーパーボール
「スーパーボール」は、山札の上7枚の中のポケモン1枚を手札に加えるカードです。
山札の上から7枚なので、サーチ範囲は狭く、あまり採用されていないカードですが、たくさんポケモンを採用しているデッキでは活躍のチャンスはありそうです。
フェザーボール
「フェザーボール」はにげるエネルギーが0のポケモンを持ってくることができます。
たねポケモンの逃げるエネルギーが0であれば、ノーコストでたねポケモンを持ってくることもできますね!
嵐の山脈
「嵐の山脈」は、山札から雷またはドラゴンタイプのたねポケモンを1体ベンチに出すことができるスタジアムです。
雷、ドラゴンタイプのデッキには多く採用されているカードですね!
ヒスイバスラオ
ヒスイバスラオのワザ「むれをあつめる」は、エネルギーなしで使え、山札からたねポケモンを2体までベンチに出すことができます。
後攻1ターン目で使えると一気に盤面を形成できるので強力ですね!
まとめ
今回は、たねポケモンをサーチする方法について復習してきました。
「クイックボール」がレギュレーション落ちしますが、実はこんなにたくさんサーチする方法があるのですね!
新弾で、ミライドンexが収録されますがその特性「タンデムユニット」もたねポケモンを場に出す効果です!
これからも、何かたねポケモンをサーチするカードが登場する可能性がありそうですね!わくわくが止まりません!