【コインを投げろ】しゅうちゅうほうかを連打せよ!
はじめに
みなさん、こんにちは!
来月3月10日にポケカ新弾強化拡張パック「トリプレットビート」の発売が決定し、どんどん情報解禁されていますね!
パルデアの御三家にフューチャーしたパックで、強力で面白そうなカードもたくさん出てきています!ドキドキが止まりません!
でも、まだまだ「スカーレットex」「バイオレットex」のポケモンで遊び切れていません!
今回は、「スカーレットex」に収録されているとあるカードについて見ていきたいと思います。
コータス
コータス
コータスは、炎タイプのたねポケモンで、HPが130です。
ワザ「しゅうちゅうほうか」が強力ですね!【炎無無】で使え、このポケモンについている炎エネルギーの数ぶんコインを投げ、オモテの数×80ダメージを与えることができます。
「3エネで最大240ダメージを出すことができる、非ルールたねポケモン」というポテンシャルの塊しかないこのコータスを上手に使う方法について考えていきましょう。
このコータスのワザ「しゅうちゅうほうか」を使っていく上で一番課題になるのは、エネルギー問題ですね!
【炎無無】と無色エネルギーを含んでいますが、ワザが炎エネルギーの数を参照するので、炎エネルギーをたくさんつけたいところです。
また、コインによって威力が変わるので、最低4エネをつけて、平均160ダメージを狙っていきたいところですね!
それでは、毎ターン炎エネルギーを4枚供給する方にはどうすればよいでしょうか?
相性の良いカード
マグマの滝壺
スタジアム「マグマの滝壺」は、ダメカンが2個乗りますが、自分のトラッシュから炎エネルギーを1枚選び、自分のベンチの炎ポケモンにつけることができるスタジアムです。
これによって手貼りと合わせて、毎ターン2枚ずつエネルギーの加速が可能になります。
学習装置
ポケモンのどうぐ「学習装置」は、自分のバトルポケモンが、相手のポケモンからワザのダメージを受けてきぜつするたび、そのポケモンについている基本エネルギーを1枚選び、このカードをつけているポケモンにつけ替えることができる効果を持ちます。
このカードをベンチのコータスに持たせておくと、前のコータスが倒されてもエネルギーを1枚引き継ぐことができます!
さて、「マグマの滝壺」「学習装置」で、手貼りと合わせて1ターンに3枚までエネ加速をすることができました。もう少しなのですが…
おや?「スカーレットex」にとてもおもしろい特性のポケモンがいますよ!
グレンアルマ
グレンアルマは炎タイプの1進化ポケモンです。特性「ひおくり」がおもしろいですね!
特性「ひおくり」は、自分のベンチポケモンについている炎エネルギーを、好きなだけバトルポケモンにつけ替えることができます!
「え、でも付け替えるだけならエネルギーの総数は変わらないんじゃ…?」
と思われるかもしれませんが、ベンチの炎ポケモン複数体に「学習装置」を持たせているとどうでしょう。
バトル場のコータスが倒されたときに、「学習装置」を持ったポケモンにひとつずつエネルギーがバトンされます。
バトンされたエネルギーをこの「ひおくり」で次のコータスに引き継ぐと…
エネルギー加速をどんどんしていけますね!
例えば、ベンチの炎ポケモン4体に「学習装置」を持たせ、バトル場の炎エネルギー4枚付いたコータスが倒された場合、ベンチに4枚の炎エネルギーが供給され、「マグマの滝壺」と手貼りを合わせると、1ターンに最大6エネ加速することもできます!
6枚炎エネがつくと、「しゅうちゅうほうか」で平均で240ダメージを毎ターン出し続けることができるので、非常に強力ですね!
仮にグレンアルマを狙われてしまっても、場にはたくさんのエネルギーがついているコータスが残るので、そのコータスで戦っている間に再びグレンアルマを育てることもできます。
また、このグレンアルマを使うと、エネルギー要求が重い炎ポケモンを育てていくことができるので、かがやくリザードンを序盤から使っていけることを、覚えておくとよいかもしれません。
まとめ
今回は、コータスのワザ「しゅうちゅうほうか」を上手に使うために、炎エネルギーをたくさん供給する方法について考えてきました。
グレンアルマの特性「ひおくり」はエネルギーをつけかえる先が炎ポケモンである必要はないので、炎ポケモン以外でもワザに必要なエネルギーが無色のポケモンに積極的に使っていけますね!
上手に場にエネルギーを貯めて、有利に戦いを進めていければ勝利へ近づくこと間違いなしですね!