圧・倒・的 毒強化!!
はじめに
みなさん、こんにちは。
6月に入りました!
2週間後にはポケカとポケモンGOとのコラボパックが発売されるということもあり、収録カードの情報がどんどん公開され、心躍っています!
しかし、私はまだまだ先日発売した強化拡張パック「ダークファンタズマ」を遊びきれていません!
と、いうことで、今回も「ダークファンタズマ」に収録されているカードについて見ていきたいと思います!
かがやくヒスイオオニューラ
今回注目するのは、『かがやくポケモン』である「かがやくヒスイオオニューラ」です。
ここで、『かがやくポケモン』についておさらいです。
通常、デッキに同じ名前のカードは4枚まで入れることができます。
しかし、『かがやくポケモン』は1枚しか入れることができません。
この場合、かがやく同名カードを1枚しか入れることができないのではなく、「かがやく」と名前に付くポケモンを1枚しか入れることができません。
つまり、「かがやくヒスイオオニューラ」と「かがやくゲッコウガ」を同じデッキにいれることができないので注意です!
デッキに入れる枚数が制限されるくらい、強力なカードということがわかりますね。
話は戻って、かがやくヒスイオオニューラについて見ていきましょう。
かがやくヒスイオオニューラは、HPが130の悪タイプのたねポケモンです。
特性が強力です。
特性「ポイズンピーク」は、このポケモンがいるかぎり、相手のバトルポケモンは、どくでのせるダメカンの数が2個多くなる効果があります。
同様の効果のある特性として、ドクロッグの「ポイズンアップ」がありました。
しかし、ドクロッグは、1進化ポケモンで、準備に時間がかかる他、デッキを圧迫してしまうデメリットがありました。
一方で、かがやくヒスイオオニューラはたねポケモンであるため、クイックボールやキャプチャーエネルギーですぐに場に出すことができる点が優秀です。
さて、どくで乗るダメカンが2つ増える…なんだか地味な特性…と思われるかもしれませんが、実はこのダメカン2つでどくの未来が変わるほど、状態異常「どく」が強化されたと言っても過言ではありません。
この「ポイズンピーク」で広がった『どくの世界』を見ていきましょう!
相性の良いカード
ガラルマタドガス
毒強化の恩恵を受けたのは、なんといってもこのポケモンでしょう。
特性「かがくへんかガス」で、相手の場の特性を全て止めてしまい、悪1エネで使えるワザ「バッドポイズン」でじわじわとHPを削っていくポケモンです。
かがやくヒスイオオニューラの「ポイズンピーク」が働くと、ワザ「バッドポイズン」の毒でのせるダメカンの数が6個になります。
ダメカン6個、つまりメッソンや、チラーミィといったHP60以下のシステムポケモンを一撃で倒すことができるようになりました。
ガラルマタドガスに一撃で倒されてしまう以上、メッソンをそのまま放置するのは相手にとって恐怖でしかないので、「かがくへんかガス」によって特性「うらこうさく」が使えないジメレオンに進化させざるを得なくなってきますね。
また、クロバットVやネオラントVに「バッドポイズン」を使い、相手が逃げたり入れ替えたりできず番を終わった場合、こちらは、番を終えるだけで、倒すことができます(どくの60ダメージ×ポケモンチェック3回分=180ダメージ)。
さらに、60ダメージを与えておけば、ヤミラミVのワザ「マッドネイル」でVMAXポケモンまで倒すことができるのも、地味ですが優秀な点です。
ガラルヤドキングVMAX
【悪無】で使えるワザ「ダイゲキドク」で、相手に乗せるダメカンの数が、14個になります。
つまり、相手が逃げたり、入れ替えたりしなければ、相手から番が返ってくるだけでダメカンが28個のることになります。
これは、パルキアVSTARや、アルセウスVSTARを倒すことができる威力です。
素点が10ダメージあるので、こだわりベルトをつけたり、一撃エネルギーをつけたりすることで、VMAXまで倒すことができるのも強力ですね!
相手を逃がさないようにスタジアム「ガラル鉱山」や特性「ヘドロード」のベトベトンを採用するのもよいかもしれません。
また、ワザに必要なエネルギーが少ないため、サポート「モミ」を使って全回復するというコンボも強力ですね。
失ったエネルギーはヘルガーの特性「いちげきのほうこう」やグッズ「ダークパッチ」で再充填することができます。
ダストダスVMAX
【悪無】で使えるワザ「キョダイシュウキ」は、120ダメージ+毒+逃がさないという効果があります。
クロバットVやネオラントVに使うことで、相手の番が終わるタイミングで、それらのポケモンを倒すことができます(120ダメージ+どくの30ダメージ×ポケモンチェック2回分=180ダメージ)。
倒したタイミングで再びこちらの番になる強力なコンボです!
ダストダスVMAXは非常に耐久の高いポケモンなので、ガラルヤドキングVMAXと同様に、「モミ」による回復コンボもありかもしれません。
まとめ
今回は、かがやくヒスイオオニューラによって強化された「どく」について見てきました!
ガラルヤドキングVMAXやダストダスVMAXといった、中々見かけないポケモンも活躍できるチャンスが巡ってきたと言えるのではないでしょうか。
状態異常を中心としたデッキは中々見かけないので、是非デッキを組んでみて、対戦相手をびっくりさせてほしいと思います!
こんなのもあり?
以前、「やけど」についてのブログも書かせていただいたのですが、どくもやけども強化されているなら、もう、状態異常で戦っていくデッキがあってもよいかもしれませんね!
「クラッシュハンマー」や「ガラル鉱山」、「野盗三姉妹」で相手を妨害しながら以下のようなカードを使って状態異常でダメージを与えていくのはどうでしょうか…?